シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年3月27日(日)曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」の創刊第6号。ママス&パパスの※「夢のカリフォルニア」がナンバー1。全米では「グリーン・ベレーの唄」が不動で、その他も曲がひしめき合っている。2位から10位までが魅力的なのに、この1位だけは何とも・・。新曲も続々。
詳細は※こちらへ。ピーターとゴードンというデュオ・グループ、15位に「ウーマン」が上昇中。メンバーのピーター・アッシャーの妹がポール・マッカートニーと交際していたため、「愛なき世界」もそうだが、 この「Woman」の作曲者は偽名クレジットで、本当はやっぱりポール作。デル・シャノンの「アイ・ゴー・トゥ・ピーセス」はどうしてもらったのかな?結構名曲だから。黒縁メガネの印象的だったピーター・アッシャーはアメリカでプロデューサーとして、リンダ・ロンシュタット、ジェームス・テイラー、シェールなど多数のヒットをつくった。これらも結構気に入った。なお、ゴードンの方は2009年64歳で亡くなっている。

廻日録2015年~2007年の3月27日 
かいじつろく
2015年金曜日晴れ
「バックテーブルご案内
春休みたけなわ、生暖かい空気の土曜日の宵。2階の勉強部屋に男兄弟が集まってグダグダしていた。ラジオから聴こえてきた「ストップ!インザネー・・・」と「エイ・デイザー・・・」が今も耳に残っている。名曲には違いないが、聴くほうのシテュエイションもあっただろう。すぐ上の兄が来週からは東京に移るというタイミングだった。これからは一人で勉強に励まなければ、でもラジオの動向が気になって・・・。シーカーズの大好曲が、この日チャートインしていた。後に初のドーナッツ・シングル盤を買うことになる。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/



14y邸新アルト、現場。タケちゃん組玄関土間式台。ブクタイル2人で浴室モザイクタイル張りの粒粒パターン入れ。バトと。昼食駅前まで、バトとフライドチキン屋さん。チキンスティックとコールスロー、コーヒー。駐車場の精算のため、Gcスーパーでウィンナー、卵、小岩井ヨーグルト。床のモザイクタイルの数量不足発覚。至急入用のため、バトが新アルトにて遠方の在庫古タイルをとりに行くという騒動。17時帰路。帰路途中温泉直売で、ブロッコリー、ホウレン草。納屋組近くのIkスーパーで豚バラ、ローストビーフ、あげ、しょうが。欧風惣菜店Mgで、砂肝コンフィとソーセージセット。


2014年木曜日晴れ。
樟葉
山つつじ
毎朝食について2。コーヒーをいただく程度で、仕事を前にして胃の神経にエネルギーを割かなくなった。以前は、朝ごはんをしっかり食べたし、または人に食べなさいと言っていたことを思いだす。これは続くかもしれない 

14y邸の解体を控えて雨水排水口の既存取り置きをお願いする件で、時間手間取る。11時発、山歩きは2日続きのKz滝道。Sy山から下ってAy川右岸道。Nz石からAyゲートの自然道。これが何とも、険しい。整備されていない道で難渋。再訪はあまりしたくない気分で、135分バスにて駅前まで。駅前高級スーパーIkrでセロリ。駅前スーパーCpで、卵、ヨコワ刺身、くろだいお造り、鶏モモ肉、ボイルずわいがに。生ホタテ貝柱、もやし。昼食。13y邸、階段詳細の検討。特にロフト階段との整合性。廻り階段部分3段を4段にする方向。夕方駅東コンビニLsでブランパン、鶏炭火焼。駅前高級スーパーIkrで新キャベツ。18時半番頭と新しいスポーツクラブへ、体験見学。帰路、コクドウスーパーGcで、白ねぎ、バター、えごま油、亜麻仁油、いちが、絹揚げ、キムチ、トマト、納豆、レタス、たまねぎ、ベビーリーフ、きゅうり。

2013年水曜日曇り時々雨。
天然ブリのカマ焼き
味噌のどれがいいって、どうやらよーく発酵したものがいいのは他の例に漏れないだろう。掛かりつけのAk医師からの推奨味噌は、Ach県のNz商店の大豆と食塩だけの赤味噌。ただ、これだけでは味が厳しい。そこで最近選んだのは、Kgs県のYy味噌醤油店の麦味噌。こちらは裸麦、小麦、大豆、食塩に多少添加物が入っている。そのせいか値段が安いのと甘さがちょっと気になる。酵母の生きた生味噌なので熟成が進むという。こちらは試用期間として食べてみることにした。

朝、修繕委員長へ変更依頼メール。修繕説明会報告訂正。防犯カメラ最終まとめ。夕方駅前スーパー、豆腐、缶ビール、がんも、厚揚げ、ボイルカニ身。夕刻ブログ、議事録訂正。


2012年
火曜日晴れ。
11y邸打合せ準備の番頭とバト
午前中、メゾン議事録の修正を番頭と。管理会社から出てきた、たたき台を校正するという、ある意味贅沢な作業である。昼前、早飯、午睡。13時過ぎ、11y様現場へ来られてますとのバトメールに、慌てて番頭とプロシード、13時半11y邸着。造作、タイルなどの打ち合わせ。特にタイルは重宝してきたタイルメーカー倒産もなんのその、在庫活用案採用。モクセンの廃材をプロシードに積み込む。出掛けに、バトからトイレの後ろに案内されて、ここにタンクとポンプありますよ、と言ってくれた。昨日気づいたなら慌てることなかったのに。モクセンをチダ商店へ持って行って廃棄処分。市では昔、燃えるごみで受け付けてくれた。今は受け付け拒否だが、たぶん100キロ以上200キロ未満で、1800円。チダでは目分量で4000円かかった。エコ時代の流れである。夕刻フェリーの予約をチアに依頼するも、今日は受け付け終了。17時過ぎバトが納屋組に戻る。ちょうど居合わせた小若とバトは2回目の交流だが、小若は相変わらず引っ込み、固まっていた。 

10z邸廊下照明
2011年日曜日晴れ。
終日事務所。10z邸バト詰め、残工事。



2010年土曜日。



2009年
金曜日。





2008年木曜日。

08b邸基礎立ち上がりコンクリート。