シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



回顧録2010その1 土潤


久しぶりのブログ再開です。

来訪された方々には
長い間の失礼になってしまいました。

ちょうど1年前に開始、
多忙にかまけて年初に挫折。

そのまま今に至りましたが、
ようやく充電可能となって、
ここに新装開店の運びとなりました。

思うに、ブログそのものに力を入れすぎ、
本業とのバランス調整に狂いが生じたためです。

悔しい思いを秘めて、
欲張りですが、「先生日誌」を
ほぼリアルタイムにアップしながら、
「回顧録」同じ日の過去を振り返っていきましょう。






2010年8月8日(日)晴れ
完全休養日。昼前昨夜の仕出し弁当を、小若親子と再度堪能。昼過ぎ、番頭連れで大阪のギャラリーで信楽の陶芸家大谷哲也氏の展示会。照明シェードを多数購入。今やシーダ・バーンの必須アイテムとなりつつある。





2010年8月7日(土)晴れ
10y邸基礎工事。ベース配筋。
夕方、番頭と待ち合わせ、京都五条の陶器市へ。その足で、早々と6時には京阪三条の居酒屋へ。すぐ前をおばさん組が歩いている。いやな予感が的中し、なんとカウンター満席で待ち。しかも、いつもの、口ははっきりしているが気の優しいお姉さんが何故かお休み。席の空く時間わからないという。そんな無愛想な接客あるかと憤懣の極み。その足で川を越えて、三条下がるの仕出し屋「川繁」へたどり着く。こちらは十年超えて久方ぶりのお店で、安くはない単価に始終貸切状態。舌鼓打ってもお値段には真っ青ながら、帰りにおみやげ弁当ぶら下げて帰路。



2010年8月6日(金)晴れ
終日事務所。10ex邸の構造材スケッチ。10y邸は職人さんの都合で休み。シーダ・バーンの改修。建具職人さんに来てもらって、渡り廊下の一部雨のかかるところに波板屋根を付け足してもらう。











20108月5日(木)晴れ
10y邸基礎工事。ベース捨てコンまで。
現場速報-10y邸基礎工事2日目午後


2010年8月4日(水)晴れ
10y邸基礎工事初日。丁張り、掘り方など。



2010年8月3日(火)晴れ
終日事務所。

2010年8月2日(月)晴れ
10z邸地盤調査のため早朝の新幹線で番頭と現場へ。駅レンタカーで午前中、地盤調査の立会い。終了を待たずにお昼前、単身で隣町の設計事務所を訪問。不案内の土地柄、今後の工事専門業者の紹介を乞うため、設計事務所の所長さんを訪ねる。JIAに本建築家協会がらみのご縁だからと、半ば期待を持って。しかし、後にとんでもない結末が待っているとは知る由もないが、詳細は語らぬ。お会いした時、何か不自然不安な感慨を抱いたこともないわけではなかった。夕方待ち合わせて新幹線にて帰路。

2010年8月1日(日)晴れ
昨夜の運転疲れを癒す完全休養。
しかしながら、バトが10y邸の近隣挨拶に出向いてくれている。


2010年7月31日(土)晴れ